

引っ越しました

FC2が怪しいことになってきたのでライブドアブログに引っ越しました。
記事はそのまま残しますが、新規の更新はこちらから
nasmanのおいしい店探し
http://nasman-e.blog.jp/

★★★南越谷:美松

吉川の自宅から草加にある会社までは自転車で通ってる。
だいたい7時前には自転車で家を出る。
先日、いつもと違う道を走っていて市場を見つけた。

市場の中に7時に開店している店があったので行ってみた。

美松

超地味な店構え。
店員さんはおばちゃん2名。
歴史を感じる店内。


普段なら大丈夫かな?と思うけどここは市場。
新鮮食材を扱う人々を長年満足させるのだから、
不味い訳がない!

メニューを見て野菜炒めをオーダー。

10分も待たずにやってまいりましたのがこちら。

650円です。

美味い!!
期待にたがわぬ美味さ。

小皿も美味しいよ


朝が早い俺にはとっても貴重な店を見つけてしまった。
ちょくちょく使わせてもらいます。
御馳走様でした。

美松

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 南越谷駅新越谷駅越谷レイクタウン駅



★★★越谷レイクタウン:まぐろざんまい

買い物しに近所のレイクタウンへ。
どこかで夕飯食べようとウロウロ。
でもどこの店も1000円前後と高め。
家賃高いんだろうなぁ。

そんな時、最近店舗が入れ替わった回転寿司屋に目がとまる。


正確にいうと回転寿司屋の隣。


同じ「まぐろざんまい」だけど、提供しているメニューが違う。
隣は寿司だけど、こちらは丼もの。
同じ食材を有効活用しているのだろう。

づけ丼500円!?安っ。

他にも鉄火丼、まぐろなかおち丼が同じ500円。
これで味噌汁付き。更にご飯大盛り無料。
ネタとご飯大盛りでも650円。
私はなかおち丼のネタとご飯大盛りをお願いしました。

この店、以前は「北の四季」という店で同じような販売形態でした。
でも今度は店員さん多い。
調理する職人さんが2名、レジ&ホール担当の女性が2名。
更に時々隣の回転寿司からも応援が来ます。

店内のキャパは20人くらいと小さめ。
満席だったため、店の外でオーダーをとり5分程待って店内へ。
それから更に10分程待ちました。
店員さん多い割には遅いですね。

お茶とおしぼりを持ってきてくれた、
斉藤由貴にちょっと似た店員さん。
ふと見たネームプレートに目が釘付け。
「趣味:走り込み」って書いてる。
何故ネームプレートに趣味が?
それに「走り込み」って・・・。

もう、色々聞きたくてウズウズしたけど忙しそう。
遠くで見えないけど職人さんの名札にもなんか書いてる。
ホールの女子はともかくおじさんの趣味を知って何が生まれるんだろう?

そんな事を色々考えているうちにやって来ました。
なかおち丼

これ、650円は安いと思います。
ご飯は勿論酢めし。美味しい。
ネタ大盛りでなかったら500円か。
ご飯だけ大盛りにしてネタは普通でもいいかも。
コスパかなり高いと思います。

さて、お会計。
レジの女性の名札にも当然注目。
趣味:ノーザンライトボム
???
プロレス技の名前だろうか?

今度は空いている時に来よう。
ごちそうさまでした。
廻るすしざんまい 越谷レイクタウン店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:寿司 | 越谷レイクタウン駅


★★★★吉川:FRENCH DINER

日曜日のお昼12時。
会社休みだし新しいお店発掘しようかな~
と考えてたところで看板が目に入る。

何の案内か読んでみると食べ物屋さんの様。

横にチラシがあったので見てみます。


「がっつりフレンチと旨い酒」とあります。

フレンチの「堅い」「高い」「量が少ない」不満を取り払うため
箸を置き、こだわりのビール、日本酒、焼酎を揃え、
大きなお皿にがっつり盛りつけた料理を提供する。
そして価格はリーズナブル。
素晴らしい。

どんなお店か興味が湧いた。
行ってみよう。

エレベーターで2階に上がると
一見どこがレストランなのかわかりませんでした。


ドアの横にあるホワイトボードに「open」とあるのでここかな。

フランス料理だし、どんな店内なのか。
少しビビりつつ扉を開けてびっくり。

とっても明るく開放的な雰囲気。
白い壁に白い天井。木の床と木のテーブル。
ホールの男性超爽やかなイケメン。
Tシャツチノパンにエプロンというフランクな感じです。
入り口の怪しげな雰囲気からのギャップがすごい。

客席は4人掛けと2人掛けのテーブル席。
余裕を持って配置されてます。
厨房の前にはカウンター席も少しあります。

メニューをみます。

ランチは6種類で基本1000円。
一番上の「今週のランチ」をオーダーしてみました。
広島県産カキフライ~自家製タルタル添え~1200円です。
ライスかパンを選べます。
また、セットはドリンク付きでコーヒーor紅茶orオレンジジュース。
ライス、コーヒーで。

待っている間お店を観察。
注目すべきは女性客の多さ。
女性ペアかグループ、1組の男女ペア。
テーブルに女性がいないのは俺だけ。
これは美味そうな予感。
BGMは洋楽、JPOP、インストなど。
アップテンボの明るめの曲が多かったな。

10分ほどでメインディッシュとライスが運ばれて参りました。

牡蠣、大きいのが4個も。
いただきます。

美味しい!
揚げ加減が絶妙。フワフワサクサク!
シェフは只者ではないぞ。
きっと他のメニューも美味しいに違いない。

食後のコーヒー。こちらのカップも大きめ。

パンフに偽り無しですね。
価格以上の満足感を得ました。
2014年11月にオープンしたばかりなんだそうです。
また来ます。

ごちそうさまでした。
FRENCH DINER

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:居酒屋 | 吉川駅




★★★吉川:小浜屋

外観は食事のできるところに見えないこのお店。
ガイド本によると吉川では有名なお店らしい。
夜ごはんに行ってみました。

入り口ではお店の案内ビデオがBGM付きで流れています。

そして黒板に本日のおすすめ「やきそばとコロッケ」800円

???
変わった組み合わせだな。

店内に入るとお客は私1人。
雨降ってるし、時間は18時30分と中途半端だからでしょうか。
2階はダンスホールという事で、正にそこにテーブルを置いた感じ。

オーダーは「本日のおすすめ」。
やはり初めてのお店は自信のメニューを頂かないとね。

さて、オーダーを終えたところで、ゆっくりメニューを見ます。


!!!
非常にバリエーションが豊富。
親子丼、中華丼、チャーハン、ラーメン、ステーキ、パスタ、とんかつ、焼きそば・・・
感心したのはそれぞれに料理の思い入れコメントがある事。
ドリンク以外全てにです。
これ読んでるだけで面白い。
色々食べてみたい気になりました。

メニューの「とんかつ」の紹介文に60年前に開業とありました。

吉川で60年!素晴らしい!
そして「焼きそば」は開業当時から作り方は変えていないとあります。

なるほど、おススメの焼きそばには歴史があったんですね。

そんな感じで感心したころ、
テーブルに運ばれてまいりましたのがこちら。

???
はて、これをどうしろと・・・?
困惑してるとプレートが運ばれてまいりました。

ああ、もってくる順番を気にしなかっただけね・・・。


さて、お味は・・・。
う~む・・・。わりとふつう・・・。
でもおかずの種類が多くてデザートもついているので、
800円でも満足。
メニュー読んでて期待値が高くなり過ぎました。

次回はメニューのコメントにピピッときた
チャーハンを試してみたいと思います。


ごちそうさまでした。

こはまや

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:定食・食堂 | 吉川駅


検索フォーム
食べログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

なすまん

Author:なすまん
FC2ブログへようこそ!

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
